鹿児島県でいただけるおすすめ御朱印10選

鹿児島県でいただける御朱印を厳選してご紹介します


鹿児島県といえば薩摩、西郷さんや芋焼酎、さつまいもなど有名なものがいくつもありますが、パワースポットも数多く存在します。御朱印ももちろんいただけるので今回は鹿児島県で御朱印をいただけるおすすめ社寺をご紹介していきます。

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺①

竹田神社

南さつま市にある竹田神社では島津忠良(日新公)を祀っています。創建は室町時代で、創建当初は保泉寺というお寺でした。その後、明治時代の廃仏毀釈で一度廃寺となりましたが、1873年に社殿を造り、竹田神社として今に至ります。
竹田神社の名物といえば「いにしへの道」の「日新公いろは歌」です。「いにしへの道」には島津忠良(日新公)が54歳の時に詠んだ47のいろは歌が石碑となって並んでいます。いろは歌は日新公が考えていた道徳の規範を歌という形で皆に伝えています。

住所:鹿児島県南さつま市加世田武田17932
電話:0993-52-2841

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺②

新田神社

たけざきゆうこさん(@yuko_playful)がシェアした投稿 -

新田神社は薩摩川内市の市街地にある神亀山の山頂にある神社です。ご祭神は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)で隣接している可愛(えの)山陵は瓊瓊杵尊の墳墓として神代三山陵の一つに数えられています。

神代三山陵とは、上記の可愛山陵のほか、高屋山上陵(鹿児島県霧島市溝辺町麓、山幸彦(ヤマサチヒコ)陵、神武天皇の祖父にあたる)、吾平山上陵(鹿児島県鹿屋市吾平町上名、鸕鷀草葺不合尊(ウガヤフキアエズ)陵、神武天皇の父にあたる)がありいずれも鹿児島県に存在することになります。しかし、以前ご紹介した通り宮崎県も天孫降臨の地としての言い伝えがあるため議論が続いています。
宮崎県の記事は宮崎県でいただけるおすすめ御朱印10選をご覧ください。

住所:鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2
電話:0996-22-4722

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺③

枚聞神社

枚聞(ひらきき)神社は指宿市にある薩摩一之宮です。一之宮というのはその地域で最も神格の高い神社のことで、薩摩一之宮は薩摩で一番神格が高い神社であることを意味しています。ご祭神は大日霊貴命(オオヒルメムチノミコト)のほか8柱を祀っています。
枚聞神社の創建は神代の頃といわれ、かつてから地域の人々の信仰も厚かったようです。神社の南側にそびえる開聞岳(かいもんだけ)は枚聞神社のご神体でもあります。この開聞岳は薩摩富士と呼ばれ富士山のような見事な円錐型をしているのが特長です。


住所:鹿児島県指宿市開聞十町1366
電話:0993-32-2007

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺④

揖宿神社

kabayama shintaroさん(@kaaaaaaba)がシェアした投稿 -

揖宿(いぶすき)神社は指宿市にある神社で小倉百人一首の一句目で有名な天智天皇とゆかりのある神社となっています。天智天皇が妃の大宮姫を訪ねてこの地にやってきたそうですが、この地にとどまることにしてそのまま崩御されたそうです。そのため揖宿神社には天智天皇のお墓と言われている石もあります。

揖宿神社には「揖宿神社の社叢」と言われる森があります。この地には樹齢800年を超える楠が8株が植わっていたりその他にも多くの植物が群生しており、ホタルが見られることもあるのだとか。その自然のため、鹿児島県の天然記念物に指定されています。

住所:鹿児島県指宿市東方733
電話:0993-22-405

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺⑤

蒲生八幡神社


蒲生八幡神社は1123年に豊前国宇佐八幡宮から勧請したのが始まりと言われています。ご祭神は仲哀天皇、応神天皇、神功皇后を祀っています。応神天皇は商売の神様、学問の神様でもあり、応神天皇、神功皇后は女性で、安産祈願の信徳もあるとされています。
蒲生八幡神社といえば「日本一の大クス」が有名です。高さ30m、樹齢1600年にもなる楠でこの地に神社を勧請した際にはすでにこの楠が存在していたという記録もあるそうです。木の中には空洞があり、8畳ほどの広さがあるそうで大クスが相当大きいことがわかります。

住所:鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2259-1
電話:0995-52-9029

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺⑥

加紫久利神社

福屋 Takashi Irikidaさん(@tirkd)がシェアした投稿 -

加紫久利(かしくり)神社は出水市にある神社で、ご祭神は天照皇大神ほか9柱を祀っています。創建の正確な年はわかっていませんが、奈良時代には存在していたようです。本殿には鶴と亀の像があり、鶴亀神社とも呼ばれているそうです。この加紫久利神社の御朱印はかなりシンプルな形でこれはこれで大変珍しいものでしょう。


住所:鹿児島県出水市下鯖町1272
電話:0996-67-2800

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺⑦

鹿児島神宮

Shinobu Sakaueさん(@snowdrop0828)がシェアした投稿 -

鹿児島神宮は山幸彦と豊玉比売命(トヨタマヒメノミコト)のほか6柱が祀られています。創建はかなり古く、神武天皇の頃に創建されたともいわれています。大隅一之宮でもあります。鹿児島県では大隅一之宮と薩摩一之宮があり大隅はこの鹿児島神宮、薩摩一之宮は新田神社と枚聞神社の2社が同格となっていて計3社が存在することになります。

住所:鹿児島県霧島市隼人町2496
電話:0995-42-0020

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺⑧

箱崎八幡神社

aikoさん(@loveko1113)がシェアした投稿 -

出水市にあるこの箱崎八幡神社のご祭神は応神天皇、神功皇后、武内宿禰を祀っています。島津家の始祖、島津忠久が鎌倉から帰る際に船で難破しそうになり、筥崎宮(はこざきぐう、福岡県にある日本三大八幡の一つでもある)に請願したところ、無事に難を逃れたことから勧請したと伝えられています。
箱崎八幡神社の特徴といえばやはり大鈴でしょう。この「日本一の大鈴」は直径3.4m、高さ4m、重さ5トンもある巨大鈴です。その他にもさらに大きな鈴型の宝物殿があり、宝物出には「日本一小さい鈴」というのもあります。「なせばなる通り門」という穴の開いた鈴型のオブジェがあり、そこを通れば願いが叶うということです。このように箱崎八幡神社は鈴がそこかしこにあふれています。


住所:鹿児島県出水市上知識町46
電話:0996-62-2219

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺⑨

鹿児島縣護國神社

鹿児島縣護國神社は幕末の戊辰戦争の戦没者を弔うために明治天皇の命令で建てられたのが始まりです。以降祖国のために命を捧げた霊たちを祀っています。

鹿児島縣護國神社の御朱印はとても特徴的で短歌が書かれています。短歌の内容は一首だけでなく様々な短歌のものがいただけるため、訪れるたびに違う御朱印がいただけるというありがたい内容になっています。

住所:鹿児島県鹿児島市草牟田2-60-7
電話:099-226-7030

鹿児島県の御朱印のいただけるおすすめ社寺⑩

霧島神宮

霧島神宮は瓊瓊杵尊を主祭神として祀る神社で、創建は6世紀ごろだそうです。この霧島神宮はパワースポットとしても有名で国家に歌われている「さざれ石」や「霧島七不思議」と呼ばれる不思議な現象の中でもこの霧島神宮にあるものが多く、何か不思議な力があると信じられています。

霧島七不思議とは、霧島地域に起こる下記の7つの不思議な現象のことです。

  1. 蒔かずの種
  2. 文字岩
  3. 亀石
  4. 風穴
  5. 御手洗川
  6. 両度川
  7. 夜中の神楽
①蒔かずの種
霧島の山では種を植えていないのにひとりでに稲がなることがあるといいます。これは瓊瓊杵尊が高天原から持ってきた種が芽吹いたものだとされています。

②文字岩
霧島神宮から西へ2kmほど行った山の中に大きな岩があり10cmほどの隙間があいています。この隙間の中になんと梵字がびっしりとかかれているのです。到底人の手の入らない隙間に誰がどうやってこの字を書いたのか、とても不思議です。

③亀石
霧島神宮の旧参道の途中に亀に似た石があります。その石は神様との約束を破ってしまい石の姿にされてしまった亀だという伝説です。

④風穴
霧島神宮の旧参道にいつもわずかな風が吹き出している岩穴があり、通る人は皆不思議に思っていました。今は風は出ていないそうです。岩の上には石の観音様が安置されていたそうで、中を覗いた人がその観音様が微笑んでいたという話もあります。

⑤御手洗川
霧島神宮の西に250mほどのところにある場所で11月から4月までは涸れているのですが、5月になると突然水が湧き出るそうです。とてもきれいな水で、中には魚もいるのだとか。伝説によれば瓊瓊杵尊が高天原から持ってきた真名井の水が混ざっているのだそうです。

⑥両度川
霧島神宮の西に300mほどのところにある場所で6月になると水が流れ出します。そうかと思うと10日ほどでいったん水が涸れてしまいますが、また数日すると水が流れ出し8月から9月頃にはまた涸れてしまいます。毎年二度水が流れることから両度川と名付けられたそうです。

⑦夜中の神楽
昔、夜中の霧島神宮内で大きな神楽の音が鳴り響いたという話があり、当時皆その音色を聞いたそうですが誰がやったのかわからなったそうです。今でも深夜にかすかに神楽の音が聞こえるのだとか。


住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
電話:0995-57-0001

自然と調和した厳かな社寺で御朱印パワーをいただきましょう

Cindy Auさん(@cindyauly)がシェアした投稿 -

いかがでしたでしょうか。鹿児島県の社寺にも魅力的でご利益がありそうなパワースポットが多くあります。また自然と調和したところが多く、森林浴や散歩にも最適な場所だといえます。鹿児島県に訪れる際にはぜひ各地の社寺をまわって御朱印と自然のパワーをいただいてみてはいかがでしょうか。