7月22日にじいろジーンで訪れた叶神社のパワーを授かろう!

にじいろジーンで訪れていた叶神社をご紹介します


にじいろジーンでお参りに訪れていた叶神社についてご紹介していきます。願いが叶うと言われることで有名な叶神社。キーワードは「二つで一つ」です。





atsuko_miyaさん(@atuko_miya)がシェアした投稿 -

今回ご紹介する叶神社はペリーが来航したことで有名な神奈川県横須賀市浦賀にあります。

叶神社

住所:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
電話:046-841-0179

叶神社にある秘密とは?



「叶神社」という名前だけで願いが叶いそうなすてきな響きの神社ですが、叶神社にはある秘密があります。



この叶神社は東京湾浦賀水道を挟んで「東叶神社」と「西叶神社」に分かれているのです。
海を隔てて東西に分かれている神社なんてそうあるものではないですよね。

叶神社の縁結びのパワーは自ら呼び込むスタイル


叶神社は縁結びの御利益もあります。御守りも特殊になっていて、まず西叶神社で勾玉をいただきます。その後東叶神社にいき、勾玉を入れる袋をいただきます。最後に東叶神社にある水場で勾玉を清めて袋に入れればあなただけの御守りの完成です。東西合わせて一つの御守りができるなんてなかなか素敵ですよね。


登れば縁を結ぶこと間違いなしの坂って?

さらにこの叶神社の二つで一つの御利益はまだあります。それが恵仁志坂(えにしざか)と産霊坂(むすびざか)です。



この二つの坂は東叶神社の拝殿脇にある坂のことで、拝殿脇から中段までが恵仁志坂、中段から頂上までが産霊坂となっています。この二つの坂は「縁(えにし)を結ぶ(むすぶ)」ということで二つで一つの縁起の良い坂となっています。頂上まで登り切るのはなかなか難しいですが、良縁のためがんばりましょう!

浦賀の海を渡し舟で渡っちゃいましょう!

気になっていた浦賀の渡し船に行って来たわん🛥 もちろんペット可だよ🐶 そして浦賀の港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っているのも珍しいよね⛩ 東叶神社は250段の階段を登ったら浦賀水道が見れて絶景〜✨ お寺さんにも寄ったら人懐っこい可愛いシェパードちゃんもいて沢山ナデナデしちゃいました🐾 同じ神奈川県でも全然雰囲気が違う所が見れてまた行きたくなっちゃった👀 #西叶神社#東叶神社#顕正寺 #浦賀#日蓮宗#横須賀#シェパード#御朱印 #ゴールデンレトリバー#ホワイトシェパード#シェパード#シェパードミックス#ゴールデンミックス#犬好き#りりのLifestyle#りりママハンドメイド#犬服#パラコード首輪#パラコード#liliamoani#湘南ガール
りりさん(@lilimama87)がシェアした投稿 -

東叶神社と西叶神社は海を挟んで結構距離があるのですが、この間の海には渡し舟が通っています。この渡し舟を使えばお互いの神社が3分程で行き来できるので、叶神社に訪れた際はこの渡し舟をぜひ利用してみましょう。渡し舟に乗る機会もなかなか無いと思うので良い思い出になりますよ。

身代わり弁天にお参りしてご加護がありますように


叶神社には他にも身代わり弁天というものもあります。東叶神社の岩窟内にあるこの社には厳島神社の厳島媛命が祀られています。元々は海上交通の安全を祈って造られたものですが、他にも病気や災いなど様々な悪いものから奇跡の力で人々の身代わりとなって守ってくれると信じられてきました。


叶神社の御朱印は東と西で違うの?御朱印帳は?





叶神社の御朱印は東叶神社と西叶神社で大きな違いはありませんが、せっかくですので見開きで両方いただきたいですよね。西叶神社は「相州浦賀町宮下」の文字が入ります。御朱印帳は東と西でデザインが異なります。西叶神社の御朱印帳はピンクを基調として桜が舞うきれいな御朱印帳。東叶神社の御朱印帳は黄色地に荒波を超える船の姿が描かれています。とても力強い御朱印帳です。どちらの御朱印帳が良いか迷ってしまいますね。


願いの叶う「叶神社」にお参りにいってみてはいかがでしょうか


いかがでしたでしょうか。二社で一つの珍しい神社、叶神社。一般的にいただける御守りもありがたいものですが、自分で完成させるという工程があるだけで親近感がとても湧いてきますよね。叶神社に訪れてみてはいかがでしたでしょうか。