8/12にじいろジーンで訪れた阿佐ヶ谷神明宮で八難除や神むすびも!

にじいろジーンで訪れていた阿佐ヶ谷神明宮をご紹介


にじいろジーンで訪れていた阿佐ヶ谷神明宮についてご紹介していきます。東京都内にある閑静な住宅街として昔から人気のある阿佐ヶ谷。その阿佐ヶ谷にある阿佐ヶ谷神明宮はここでしか受けることのできない厄除けの祈祷があるなど不思議な神社です。



今回ご紹介するのは東京都の閑静な住宅街として人気のある阿佐ヶ谷です。

元木リサさん(@suchlllpoch)がシェアした投稿 -


阿佐ヶ谷神明宮





住所:東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
電話:03-3330-4824
アクセス:JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩2分 東京メトロ 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩10分

阿佐ヶ谷神明宮唯一八難除(はちなんよけ)祈祷を受けてみよう!





阿佐ヶ谷神明宮ではこの神社だけがおこなっている厄除けがあります。
厄年だけでなく、他にも「八方塞がり」という良くない年回りがあります。よく言う「八方塞がり」という言葉もこの言葉からきていると言われています。
陰陽道の八方向いずれも障害があってうまくいかない年、それが八方塞がりという状態です。阿佐ヶ谷神明宮ではその八方塞がりをうまく避けるために「阿佐ヶ谷神明宮唯一八難除祈祷」を行ってもらえます。
このご祈祷はこの阿佐ヶ谷神明宮でしかおこなってもらえない特殊なものということです。

様々な「神むすび」を授かってご利益を得ましょう!




阿佐ヶ谷神明宮でいただけるお守りには「神むすび」というものがあります。神むすびというのはレースで作られたブレスレット型のお守りで、手首に巻いてもよし、カバンにつけてもよしの使い勝手の良いおしゃれなお守りです。



阿佐ヶ谷神明宮の巫女さんが仕上げの奉製をおこなっているため数に限りがありますのでお気を付けください。また遠隔地の方のために送付も受け付けているということなので気になっている方は一度確認してみるといいでしょう。

「夫婦けやき」を参拝して良縁を願おう





阿佐ヶ谷神明宮の境内には「夫婦けやき」という不思議なけやきがあります。もともとは別々の木だったのですが、成長するにしたがって2本の木が繋がって1本になったということで「夫婦けやき」という名で呼ばれるようになり、良縁を授けてくれるご神木となりました。



五角形の合格鳥居で試験合格間違いなし⁉




阿佐ヶ谷神明宮の境内には学問の神様、菅原道真を祀った「北野神社」もあります。この北野神社の鳥居は小さいのですが世にも珍しい五角形の形をした鳥居になっています。なぜ五角形なのかというと合格(ごうかく)と五角(ごかく)がかかっているということです。
また合格鳥居の他に五角形の形をした「合格御守」もありますので、学校の試験や資格試験などを控えている人は神頼みしてもいいかもしれませんね。


阿佐ヶ谷神明宮の御朱印は種類も様々




阿佐ヶ谷神明宮でいただける御朱印は阿佐ヶ谷神明宮のものと、月讀社の御朱印、その他にも季節や行事ごとに様々な種類の御朱印をいただくことができます。



御朱印帳は御神宝の矢とウサギが描かれたものと、社殿が描かれた幻想的なものがあります。いずれも3色ずつの展開になっています。



厄除けに神むすびなどいろいろなパワーを授かることができる阿佐ヶ谷神明宮に訪れてみては?






いかがでしたでしょうか。阿佐ヶ谷という都内にありながら風情も残した場所で訪れるにはとても魅力的な神社がこの阿佐ヶ谷神明宮です。ここでしか受けることができないご祈祷や、ここにしかない五角形の合格鳥居があったりとここでしか見ることができないポイントもたくさんあります。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。